リスニング力を高めよう

語がききとれない

 

私はリスニングができない

 

これは高校時代の自分です。

僕は高校時代

 

リスニングの問題は

聞こえた単語だけで

 

選択しました。

 

文全体聞き取れたことなんて

ほぼ

ありませんでした。

 落ち込む会社員のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

高校のときは

なかなかリスニングができなくて

 

本当に周りの友達が

羨ましく思ってました。

 

実際つかったのは

センター試験(現 共通テスト)

のみだったので対策は

そこまで力を入れていなかったのも

 事実です。

 

ではどうすればリスニングが高まると

思いますか?

 

それはとにかく

聞くことです(笑)

 驚いている男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

おいおい

そりゃそうだろ

 

って思いますよね

 

でも聞かない限り成長しませんよね。

 

今回は初心者が始めやすい勉強方法について

まとめました。

 

Step1 音声教材を用意

 

音声付きの参考書があればそれで大丈夫です。

 

あるいは

アプリをダウンロードしましょう。

「英会話 リスニング」

と調べると出てきます。

 

そのアプリを入れてみましょう。

 

Step2 実際に聞きましょう

最初は早く聞こえてしまうかもしれません。

 

ここで単語をしっかり聞き取れるようになりましょう。

 

つないで表現されたり

省略されている単語も多くあります。

 

実際の文と比較して聞きましょう!

 

Step3 聞き取れるまで繰り返す

 

ここがポイントです!

 

最初から聞ける人なんていません。

何度も聞いて理解を深めるしか

ありません。

 

なので

とにかく繰り返しましょう。

 

この3ステップを踏むことで

確実に

リスニング力が上がります!!

五感のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

短期的には

成長できません。

 

とにかく少しずつ

小さく成長していくしかないんです。

 

初めは大変と感じると思います。

 

とにかく習慣化させましょう!!

 

継続していくと

次第にルーティン作業になっていくんです。

 

数分でも構いません

とにかく毎日繰り返すこと

 

自分の意識が変わります!

 

まずは音声を聞きましょう!!

聞き取れなくて構いません!!

原文見ながら聞きましょう

 

 

とにかく慣れることが大切です!!

音声を繰り返し聞くことで自分の力になります!!

 

手元にある参考書でもアプリでもYouTubeからでも

きけます!!

 

とにかく

聞く時間を増やしましょう

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

f:id:engkun:20210322165252j:plain